ボルサリーノのパナマハット

ボルサリーノの帽子|パナマハット・フェルトハットの魅力

MENU

自然素材、だから優しい。ボルサリーノの定番「パナマハット」

定番中の定番ともいえるパナマハット

ボルサリーノといえば、パナマハットを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

ボルサリーノのパナマハット は、夏の帽子の定番中の定番ですが、他のブランドとは質が違うことで、本物の上質さを求める人に人気となっています。

 

そもそもパナマハットとは、パナマソウと言われる植物の葉を細く割いて紐状にしたものを使って作られる帽子のこと。諸説ありますが、パナマハットの「パナマ」の語源は、国名ではないようです。

 

パナマハット

つばがついている夏向けの帽子で、きっちりと編みこまれた繊細なつくりが魅力です。

 

丈夫でありながらもたいへん軽量で、かつ優しい柔らかさがあります。また、その質などによっては折りたたんだり丸めたりすることも可能。

 

涼しげなホワイト系のパナマハットが多く、リボンを濃色にすることでワンポイントにしてあるデザインのものはさらに洗練されたスタイルを楽しむことができます。

 

リボン部分にさりげなくボルサリーノのロゴが入れられているものが多くあり、仰々しすぎないボルサリーノの自己主張がとても上品ですね。

 

 

 

素材にこだわった、「パナマハット中のパナマハット」も

ボルサリーノだからと言っても過言ではない、パナマ素材へのこだわりも特徴のひとつです。

 

素材にこだわったボルサリーノのパナマハット

 

エクアドル産の本パナマのほか、そのエクアドル産の本パナマを厳選した「トキーヤ草」を使用しているもの、またやはり同じくエクアドル産ではありますが、ヤシの葉を使用してつくられているパナマハットもあります。

 

種類によってはカラー展開が可能なタイプもあります。ただ、どれをとっても自然素材のやわらかさやあたたかみがあり、それでいて通気性や保管に優れた、まさに「ボルサリーノのパナマハット、パナマハット中のパナマハット」というステータス感が全面に押し出されています。

 

実はユニセックス?

リボンに特徴のあるパナマハットはレディースにも

パナマハットというと、どことなく男性的なイメージがあるかもしれません。しかし、意外とそんなこともありません。

 

ピンクやレッドなど、女性向けのカラーリボンを使用しているパナマハットもあります。しかし、逆にそういったパステルカラーのパナマハットが意外と男性にぴったりなことも。

 

実はユニセックスに使えるパナマハット

逆に、渋いリボンカラーのパナマハットが女性のカジュアルスタイルのスパイスになることもあります。

 

夏の強い日差しをさえぎりながら、ただの暑さ対策としての帽子ではなく、センスが光るのがパナマハットです。

 

カジュアルすぎるかな?というコーディネートのときの、ワンポイントとしても使いやすいのもポイントです。

 

ボルサリーノのパナマハットだからこそ実現できるユニセックスなスタイル。性別を問わず人気の逸品です。

 

 

←ボルサリーノTOPに戻る